使わなければ上達しない

パソコンスキルは使わなければ上達しません。
本やマニュアルを読んだだけでは中々理解できません
とにかく真似して触って、慣れていくしかありません。

マニュアル、解説書、インターネットでの解説サイトなど
始めはこれらを真似していく事で基本操作を覚えていきます。
ある程度触れるようになれば、やりたい事が出来なかったり、 使いやすく設定を代えたくなったりと
疑問や解決したい問題が出てきます。
詳しい人に教えてもらえれば一番いいのですが、改めてマニュアルを使ってみましょう
付属のマニュアルがある場合、便利な使い方や
困ったときの対処方がまとめられたものがついている事が多いですし
初心者、中級者、上級者と、レベルに合わせた解説書や説明サイトなど
自分に合ったものをその時々で使っていく事が望ましいですね。
いきなり難しい内容や言葉が出てきているものでは、
理解できず 読んでいるうちに挫折してしまいかねません。

マニュアル本や解説書を使いこなすコツは、まずザックリと目を通しておく事。
分厚いものになれば全部目を通すなんてとても出来るものではありません。
重要なのは目次をしっかり見ておく事です。
こんな項目があったなと覚えていれば、
いざ困った時に辞書をひくように知りたかった事を調べられます。

分からなくなったらその都度調べて新しく覚えた機能や使い方を使っていく
不便に感じれば、解決違法を調べてみる。
調べている内に、以前は理解できなかった内容が 理解できるようになっていたり、
こんな使い方ができるんだと新たな発見が見つかっていく事も多いです。
とにかくどんどん使ってみましょう。


パソコンスキル

  Copyright (C) 2013 パソコンスキルを徹底的に磨く . All Rights Reserved.